さて、今回は実践編になるかな?
まあ参考になれば。
今回はタンジェリーナジョリーププについて書いていこうと思います。
ププシリーズはうさぎ型のビオラのシリーズです。
うさぎ型っていう縛りがあるんで、今進めてるものも含めて基本狙い撃ちでやってます。
狙い撃ちってのは想像が先に有って、交配が後って事です。
発想としては交配でオレンジ系のバニー型があると、これからのププのバリエーション作りにはいいんじゃないかと思ったことです。
オレンジ系バニーは以前に神戸ビオラにオレンジバニーというのが有りましたが、私が自家採種出来ないまま廃盤になってしまい、自分で作るしかなくなったのが動機です。
遡ること2016年春にマットブラッキーププとフローラルパワーのアプリコットリップの交配から始まります。
F1は忘れたのですが、F2ではしっかり黒系と黄色系に分かれました。その黄色系のバニー型のものを固定していきました。
そして、2019年春にその黄色系バニー型とももかのおれんじと交配。
F1はもちろん黄色系のみでした。
おそらく、F2ではオレンジ系が分かれてくると想像して蒔いたF2の中に一つだけオレンジ系バニーが出てきました。
それを自家採種したものが現在のタンジェリーナジョリーププになります。
当初は発芽率がものすごく低かったのですが、少しづつ改善してきてます。
2022年秋に試験販売だったので6年位で何とかこぎつけた感じです。
当初は売るつもりはなかったのですが、二番目に出したカチカチファイヤーププがなかなか上手くいってなかったので、脳内会議を繰り返した挙げ句販売することにしました。
まだまだ不安定さはあるもののよくできた方かなと思ってます。
さて、名前についてはタンジェリーナは橙水晶、ジョリーは可愛いという意味からってのは建て前で、誰もが思う通りダジャレです。(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿