2015年2月21日土曜日

来期に期待

来期に期待しているものをご紹介します。
 
まずは
以前に登場したことがあります。
ビーコン系の交配から出てきました。
花は2cm位の小輪です。
ただ、冬には咲かないようです。(ダメじゃん)
 
続きまして
花は4cm位のバニー系
もちろんバニー系交配から。
なんとなく惹かれて残してます。
 
次は
花は3、4cm位です。
淡~い色合いです。
最近多弁化し始めました。
花粉が少ないのが難点かな。
 
次に
クリームイエローベースでラベンダー色の覆輪。
花は3~4cm位かな。
やはり花は冬には咲きにくい傾向がある様。
 
まだまだ
大好きな淡い系
4cm位の丸弁です。
こういうのはばらけそうですが。
 
次はさわやかに
花は2~3cmくらい。
白地にブルーの覆輪。
定番っぽいけど、株のでき方もいい感じです。
 
さて
まだまだ定まらない色変化系です。
柄のない無地っぽいものもあるんですが、
こういう耳に色が入ったものも残していってます。
無地っぽいものは出荷する際に表現が難しい・・・。
もちろん、しっかり作って2、3輪花付けて出せればいいんですけど。
花は3cm位です。
 
 
これは・・・
これは売れないやつ。
そう、マイビオラ(ぞうさんビオラ)系の交配種。
多弁のものとの交配で、しっかり多弁化してます。
ただ、マイビオラ(ぞうさんビオラ)の特徴として花粉は出るけど種は付いてません。
前に書きましたが、下弁がクルって巻いてるだけでなく、
この種が付かないって事で判別出来ますね。
 
最後は咲き方の過程をご覧ください。
 ↓
↓ 
見事にバンザーイ!
花は4cm位、絞りが何とか入ってます。
細弁のビオラとキャンティーとの交配のF2です。
種付いても残りそうにないかな。
 
 
以上期待のビオラでした。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿