2015年9月10日木曜日

連投です。

 
関東方面での大雨、お見舞い申し上げます。
出来るだけ少ない被害である事をお祈り致します。
 
 
二日連続での更新です。
 
 
今日も「遊」の定番のご紹介です。
 
 
 今日はこの花です。
花は2cm位で全体ブルーのもの、
中心が白くぬけるものなど、まだまだ多少幅が出てます。
上の画像は2013年ものです。
 
2014年版はこんな画像しかなくって・・・。
 
 
さて、この花の由来は前みたいにそんなに古くは有りません。
 
片親は2008年にリトルラスカルというビオラの品種の中からの選抜です。
 
リトルラスカルはビオラのミックス品種で、
花径1~1.5cmくらいの小輪でバイカラーで可愛らしいビオラです。
その中からブルーホワイトのバイカラー
↑をF2くらいまで選抜していた時に出てきた
 
↑の花にソルベXPのデルフトブルーを交配して
出てきたのが↓
 
ちょっと読みにくくなっちゃったかもしれませんね。
 
ただ、2014年版を見るとデルフトブルーと交配する前の花に戻りつつあるような気がします。
おまけに花付き、株型なども少し弱くなってきているので、ちょっと工夫が必要のようです。
 
そんな中、こんなものも出てきてます。
葉っぱがライム色っぽいものがいくつか出てます。
 
面白い対象ではあるんですが、当然ですが成長が遅いのが難点です。
残していこうとは思ってるんですけどね。
果たして残るものかどうかも分からないんですが。
 
来週からはビオラ以外の播種で忙しくなるため、
「遊」定番紹介は出来れば明日もご紹介できればと思います。
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿