2015年12月3日木曜日

新顔ではないけれど。

何だか、ほぼ毎日のようにどこかの飼い猫が
ハウスにやって来ます。

休憩してたら膝の上に乗ってきて、
首もとや、背中をかいてあげると気持ち良さそうにしてます。

なかなか動いてくれないんですけど。


さて、今日もビオラ「遊」のご紹介。

下の画像が好みです。
花は縦4センチ弱といったところです。

これは2003年に交配したものの後代で、
3、4回採種してるものてす。
宿根ビオラのコルビネと、
サカタさんのLRバナナというパンジーの交配からです。
早く固まって欲しいです。


次は


これは昨年販売したのですが、
今年は数が少ないのでどうしようかと思っています。
花は3~4センチくらい。
もう少し小さめのものも出てきます。

元はROKAさんビオラの丸弁の2センチ位の黒ビオラに
市販のフリルパンジーを交配したもののF2。

花びらがパリパリした感じはROKAさんのビオラ譲りで、
花は少し大きくなりましたが、
中心部に紫が入るものが多くなってます。
フリルは弱くなっちゃいました。

このビオラはここで終わりではなく、
ここから2方向に分けて交配をすすめる予定です。



最後はチャレンジものです。
ワスレナグサです。
チャレンジって程でも無いかもしれませんが。
矮性種は作っているのですが、
これは大きくなる品種で、
高さが結構大きくなる模様。

昔からある品種ですが、
面白そうなので、作ってみてます。
キレイに咲いたらまたご紹介します。




さて、次は何にしよっかなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿