2015年12月24日木曜日

メリークリスマスですね!


クリスマスケーキから
今年はネットで買ってみました。

美味しかったですよ。

クリスマスは家族4人で毎年過ごしてますが、
上の子も高校生、下の子も中学生で
今当たり前のことがいつまで続くのかと
ふと思ってしまいました。

さて、12月になって寒い日も増えましたが、
今日なんか作業してると暑いくらいでした。

毎日頑張ってるつもりですが、
なかなか思うようにはいかないもので。
でも、やっぱりこの仕事は楽しい!!


今日はやっと咲き始めたもの





ドンキーというビオラです。
もう営利のカタログから漏れてます。
フクカエンという種苗会社から販売されていました。

花はほとんどが2センチ位ですが、
中には4センチ位のものまで出たりして。
本来は上から3枚目がカタログ写真だったと思いますが、
大体が、2枚目、4、5枚目辺りが多いです。
草姿も幅はあります。

こういう古いものを見ると、
最近の一般種の凄さがわかりますね。




4 件のコメント:

  1. いつも京都パンジー通信にお越し頂きありがとうございます。クリスマスケーキ美味しそうですね。シュークリーム(エクレア」?がデコレーションされているのでしょうか?

    最近はユニーク過ぎて育種家さんの品種には驚くばかりです。団地住まいなので「手のひらサイズの極小輪、極小株品種」や「室内の光でも徒長しない屋内品種」名付けて「ビオラプチケーキシリーズ」あたりが出てこないかなと勝手な事を考えています。

    返信削除
    返信
    1. ハリーさん、こんばんは。
      ケーキは楽天で買ってみました。美味しそうだったので。
      甘過ぎず、美味しかったです。
      上にのってるのは丸いエクレアでした。

      育種家さんのビオラは凄い勢いですね。
      私なんかのチマチマ交配じゃあ追いつくことなんか無理っぽいですね。
      ハリーさんがおっしゃってるビオラもいつか出てくるかもしれませんね。

      削除
  2. 初めまして、ハリさんの所でお目にかかったパンダママです。
    最近、自然交配の種が見つかると少しづつ蒔いています。
    見た物を考えなしに蒔くので、雑多な庭になっています。
    種蒔きが楽しみで、何年か続いています。

    返信削除
    返信
    1. パンダママさん

      明けましておめでとうございます。
      こちらにも来ていただき有り難うございます。

      パンダママさんの楽しみの役に立てて嬉しいです!
      今後ともよろしくお願いいたします!

      削除