2016年11月26日土曜日

ブラッシュストローク


寒くなりましたね~。

昨年よりも寒い。

さて、今日は初めて蒔いて気付いたもの。

ブラッシュストロークです。





ビオラ好きの方ならよくご存じのビオラで、
絞りがでる品種です。

絞りが出る確率はまあまあかな。
売られる場合は絞りが無いものは弾かれてるので、
それ以外を見ることはあまりないかも知れません。

今年初めて蒔いて気付いた事なんですが、
この品種、恐らくヒストリックフローリストパンジー、
或いはバンビーニからの選抜ではないかと。

メーカーさんも同じだったと思いますし、
株の出来かたや、雰囲気も同じような感じです。

こちらはヒストリックフローリストパンジー。

印象としてはこのヒストリックフローリストパンジーに
似ていると言うより、この元のバンビーニからの選抜ではないかと思います。

このヒストリックフローリストパンジーはバンビーニのハイブリッド、
つまり雑種強性がされたものだと思ってます。

発芽率はバンビーニより遥かにいいんですが、
開花は春咲き傾向が強いものが多いです。

バンビーニの中には絞りが出てくるものも見た事があるので、
ブラッシュストローク自体バンビーニからの選抜の可能性はあると思います。
ただ、開花についてはブラッシュストロークはこの類いより早いです。

ここが大きく違うところで、
早く咲いたものから選抜したか、
別のものを掛け合わせた可能性もあります。

感じとしては早期開花選抜かな。


来期は久々にバンビーニも蒔いてみようかな。
って蒔いたら蒔いたで発芽率悪すぎて
後悔するんだろうなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿