2017年4月9日日曜日

うちの春



桜も咲いて、すっかり春ですね。

天気はイマイチな日が続きますが、
ウチでの春は毎年作ってるこれ!

八重ペチュニア
ダブルカスケードのオーキッドミスト。

少しづつですが、毎年作り方を変えながら作って
模索しながらやってます。
天候も毎年違うので何とも言えませんが、
少しでも良い仕上がりを目指していきたいです。


こちらもペチュニアですが、
メガチュニアという品種で、
今はもう種販売されてません。

花が大きいってのが特徴なんですが、
ばらけが凄く、製品率が低すぎです。

今年はこのメガチュニアの種を採ってみようと思ってます。
ペチュニアは初めてなんで、分からないことだらけですが、
何事もチャレンジです!


こちらは麦。
ホームセンターでも種が売られているもので、
笹の雪という品種です。
斑がでるのですが、
穂がでるようになると消えてしまいます。

話しは変わりますが、
少し前にSNSで出てたんですが、
パンジー、ビオラの最大手の会社さんの方からで
パンジー、ビオラのフィールドトライアルの様子が出てて、
系統で約70万を試験、そこから約1000系統を選抜、
さらに選抜して年5、6品種がデビューって書かれてました。

まあ、なんというか、想像はしてましたが、
想像を越えるものでびっくりというか、唖然とした感じでした。

当然ですが、育種は数多くすればするほど
成果は出やすいのは理解できるのですが、
まあ、しかしとんでもない量ですね。


どんなものが出てくるか楽しみですね!




0 件のコメント:

コメントを投稿