2017年7月9日日曜日

今のうちに


今日は警報がでて、結構な雨。

一時間ほどかなり降りましたが、
こんな雨が長い時間降ればひとたまりもないと思います。

私も小学生1、2年の頃、床上1メートル位の洪水にあった事がありますが、
今回の九州の災害は洪水というより、土石流の様。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。


今日はとうとうセミの鳴き声がスタートしました。

本格的な夏前はそう!草刈り作業です!((笑)

雨の合間に刈り払い機を振り回してます!
汗だくですけどね。

出荷は前に紹介したヒポエステスやビンカなんかをしていますが、
もう紹介済みなんで、今日は器具を紹介。

これはポットにプラグを植え付ける際に
あらかじめポットに入った土に穴を開ける器具です。
もちろん手作りです。

普通はトレーに合わせて24入りなら板に24の棒を付けて
一編にしてしまう方が一般的なんですが、
土が硬めなんで4つづつ空けれるものを考えてみました。

今までは100均のつぼ押し用の棒で
一つ一つ空けてたんで、作業的には4倍速くなる予定です!

これは3寸用ですが、3.5寸用も作りたいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿