2017年10月7日土曜日

いよいよ


あんまりきれいに撮れませんでしたが、
中秋の名月です。

すすきと共に撮してみましたが、
もっと月が大きい方がいいかな。

さて、来週からいよいよ一般品種の出荷がスタートです。

最低温度が昨年と比べて4度ほど低めに推移したりで
感覚的ではありますが、若干遅めのような気がしてます。


画像は一番最初のロットではなく、
二番目のロットのソルベのハニービーという品種です。

この品種は成育が早いので二番目のロットにあえてしましたが、
一番目のロットに追い付きそうです。

行程は昨年とまったく同じにしましたが、
昨年は天候不順で、悩みに悩みながらでしたが、
今年はあまり悩まずやって、そう変わらないというのも変な感じです。
まあ、当面は日程は変えず、
その中で天候を見ながらやり方を考えるのがいいかなと思ってます。

天候にあまり合わせても毎年コロコロ変わるでしょうし。

今日は三番目のロットのスペーシングや肥料入れをしてました。

株に栄養がいくように
早く咲いてしまった花を摘みながらの作業です。


マットブラッキーも花をつけ始めてます。

もちろん、こちらもしっかりと摘んじゃいました。


さてさて、来週からはバタバタスタートです。
(まあ、常にバタバタなんですけど。)





0 件のコメント:

コメントを投稿