2018年6月10日日曜日

どっぷり梅雨へ


いやーどっぷり梅雨に入った感がありますね。

毎年、梅雨入り宣言が出ると
途端に苗もの相場が悪くなる様で。

今週辺りから影響が出てくるのではと
淀んだ天気同様に気分も淀んできます。

ですが、出来ちゃったものはしょうがない。

ということで出荷に勤しんでます。

這性のビンカです。

いろいろな色のあるミックスも作ってますが、
このポルカドットスティングレイじゃなく、
ポルカドットは単色も作ってます。
品種はコーラカスケードになります。

メディトレニアンという品種も作ってますが、
メディトレニアンは真横に這うものが多い感じですが、
コーラカスケードはこんもりと垂れていく感じですね。

こちらはケイトウのアジアンガーデンです。

ケイトウ自体初めて作りましたが、
やっぱりまだまだです。

方向性は掴めましたが、
もう少し試行錯誤が必要のようです。

因みにこのアジアンガーデンは
実生品種ですが、品種登録されてます。
自分も品種登録はしたことないですが、
なんかでやってみたいなぁ。

こちらはジニア。

アズテックサンセットという品種です。
花は500円玉位かな。

写真のようにいろいろ出てきます。

実は今回初めて矮化材なるものを
使用してみました。
効果は全くわかりません。

まだまだ実験していかないと
掴めないものばかりさぁ~🎵

最後はサルビア スプレンデンスです。

これもミックス品種で、ファロアという品種です。
普通の赤や白や紫のものではなく、
変わり咲きの系統です。

微妙な色合いのものもちらちら出てきて、
これはその中で気に入った色です。

もう3回目位の生産になりますが、
少しこの系統のサルビアの作り方が
見えて来たような気がしてる

ような気がします。


さて、他にもまだハウスの中には
結構、物があるんで
梅雨に負けないようにしたいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿