2018年7月8日日曜日

災害に際し


かなり降りました。

こんなに降ったのは記憶に無いくらいです。

結果としては自分の周りはほとんど被害がなかったのですが、
深夜に避難指示が出て妻と子供だけ避難所へ送り出し、
自分は自宅待機で、
水が来たら出来るだけ家財を二階へ運ぶつもりでした。

なんとか堤防ももってくれたので、
大事には至りませんでしたが、
翌朝気になってたハウスに行こうとしましたが、
至る所で道が冠水して通行止め。
結局諦めました。

今日、見てきましたが、
ほとんど問題なかったです。

出荷は用意はしてましたが、
運送屋さんが来られずにキャンセルになりました。

雨は止みましたが、
まだまだ水のひいてない所もあるでしょうし、
土砂災害には気をつけないといけません。
そういったところの方はお気をつけください。

洪水の経験はあったのですが、
いざ避難指示が出てからも結構迷ったりしてしまい、
何を持ち出したらいいかなど、
判らなかったりと
準備不足が露呈しました。

今後、来るであろう地震災害に向けても
しっかり準備が必要だと痛感しました。

出来れば何も起こらない方が
良いに越したことはありませんが、
必ず起こるものなんで、
起こったときに慌てず
対応できるよう想定していきたいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿