2018年8月25日土曜日

種蒔きました?

8月も後半に入りました。
台風は何とか大丈夫でしたが、
連日の暑さにやられ始めてます。

皆さんはもうパンジービオラの播種はされましたか?

うちはお盆前からスタートして、
今は発芽したもの、徐々に発芽してるもの、
これから発芽してくるもの、いろいろです。

今年は白色のトレーを使ってみました。
少しでも発芽してほしいとの思いですが、
今年の暑さにどこまで対抗出来るのか。


素人の時はサラリーマンでしたので、
週末コツコツ作業してまして、
この時期は専らピートバンを使用して播種して、
それを冷蔵庫で管理して、
発芽したら日の当たる窓辺に置いて管理してました。

本葉が出てきたらセルに移植して、
その後ポットへ移植してました。
週末ごとでの作業なんで、
なかなか良いタイミングでは出来ないんで、
早くても11月下旬位からの開花だったような記憶が有ります。

私の拙い話では参考にならないので、
今日はこの本をご紹介します。

古い本ですが、中古で手に入れることは
出来るんではないかと思います。

パンジーの歴史から栽培について、
交配についてと私自身、今でも時々視点を変えながら読んでいます。
カラーの部分では古い品種も見れますし、
パンジービオラを勉強したい方には買って損はない内容です。
以前、川越さんも紹介されてたと思います。

播種についてもシャーレ蒔きや
バーミキュライトをベースに腰水で管理する方法など
仕事をしながらの管理でも
栽培が出来そうな方法を見つけるきっかけにもなると思います。

これから少しづつ涼しくなりますし、
パンジービオラを育てたことがない方、
パンジービオラを種から育てたことがない方も
種まきにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

昨日は娘と二人で夜の後楽園へ。
ライブを見に行きましたが、
ビアガーデンも有ったりでかなり賑わってました。
ライブ後の画像です。




後楽園は幻想庭園と銘打って
とてもきれいなライトアップがされてました。

ビール呑みたかったなぁー。



0 件のコメント:

コメントを投稿