2015年1月3日土曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
2015年が始まりました!
 
今まではPANSY&VIOLAというサイトの付属物としてのブログだったのですが、
サイト閉鎖に伴い、新たにエフプランツとしてのブログとしてスタートします。
 
エフプランツって屋号はもちろん苗字のイニシャルからってこともありますが、
それだけではなく、「F」にはいろんないい言葉があるので、
それに負けない良いものを作って販売していけるように努力していきたいと思っております。
 
さて
今年で花壇苗生産者となって3年目を迎えました。
今の所、言葉で表現すると1年目は惨敗、2年目は惜敗っていう感じなんで、
何とかこの3年目は勝利って言いたい!(せめて辛勝で・・・弱気だぁ)
 
設備も知識も甘々ですが、
今年の年末にしっかり笑ってられる様に頑張ります!
 
 
さあ今年一発目のご紹介はやっぱりビオラですよ。
 
ウチで作ってるものではありませんが、来期から本格的に出てくるのではないかと思います。

イエローピンクウイング(イエローピンクジャンプアップ)
名前は決定してないのかな?シリーズはソルベだったかな。
花付き良さそうです。これは年末にいらした種苗会社さんから戴きました。
来期分注文済みです!

こっちはゴールデンブルースだったかな。
これはお店で見ました。
生育旺盛な感じを受けました。作れるのかな?不明です。
 
新しいものの情報は以前の仕事の方が断然入ってました。
超零細のウチなんかには全く情報入らずです・・・。
 
 
次はウチの生産品です。
ストジャノウィセレクトです。
やっと咲き始めてきました。古臭いビオラですが、好きなんです。
もう種販売されてないんで、今年から採種したものを作ってますので、数量があまりありません。
 
次はヒストリックフローリストパンジーです。





 
こちらは4寸二株植えです。
こちらも春咲き性が強い品種で全く出回っていません。
品種的にはバンビーニのハイブリッド版なんだと思います。
 
最後はバレリーナというパンジー。

 
フリル品種の後継って書いてたんで買ったんですが、
おいおいっていう状況。
ファーメンさん間違えました~?
これも4寸二株植えで販売します。
 
今までと一緒じゃんって思われてる方多いと思いますが、
時節柄なんで申し訳ありません。
ですが、これからは作ってるものを恥知らずにもご紹介をしていきたいと思いますので、
お暇な方はお付き合い願えればと思います。
 
今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿