2015年4月25日土曜日

グラスいいね!3(無理やり)

晴天が続いてます!
ハウス内最高気温は毎日30度越え。
 
水遣りが間に合いましぇーん!
 
 
さて前にご紹介していた八重のペチュニアですが、
花満開状態で出荷、
「咲かせすぎでしたけど株良かったです。」
 
有り難うございます。
 
 
ですが、この八重ペチュニアでも教訓が
 
「やらないなら結局 倍返しだぞっ!」
 
無理やり当て込んでるんで気にしないでください。
 
内容はスペーシングなんですけど、
全くしなかった訳ではもちろんないんですが、
もっと株間をしっかり取ってれば伸びすぎず、
ピンチしなきゃいけなくなることもなかったなと。
 
しっかりというかある程度スペーシング出来ていた方は
あまり伸びすぎずで良かったんです。
 
ピンチするのがダメッってわけではなく、
ピンチの時間とスペースが空かなくなるんで、
次の物にも影響するって事です。
 
しっかり手間を掛けて、じっくり作る。
段取りをどう組み立てるかが問われますね。
 
 
さて、今日もグラスです。(無理やりですけど)
昨シーズンの残り物で申し訳ありませんが、カレックスです。
 
まずはブロンズカールです。
代表選手ですね。
 
こちらはフロスティッドカールです。
グリーン系のものです。
 
こちらはアウバウム。
今年は種が入手出来ませんでした・・・。
 
これは上のブロンズカールとフロスティッドカールを
合わせて植えたものです。プラグで入れてます。
どう使うの?と言われると寄せ植えで・・・。
 
さて最後にインディアンサマーというカレックス。
葉の先っぽがオレンジ色になります。
でも発芽率が・・・。頑張って工夫してみようと思ってます。
 
ダダッとウチのラインナップをご紹介しました。
今年の分はやっとポツポツ発芽し始めたところです。
 
草みたいなものばっかりのご紹介なんで
最後はやっと咲き始めたクナウティアで
花だけ見るとスカビオサですね。
それもそのはずスカビオサに近い植物らしいです。
画像は4寸ポットでのものです。
テスト品なので3.5寸も含めて極々少量の出荷になります。
3.5寸はもうちょっとかかりそうですけど。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿