2016年3月27日日曜日

名言から



「独善とは善意の服を着てやってきて、
嫉妬はいつも正義の服を着てやってくる 」

これはタモリさんの名言。

これほんとによくやってます。
都合良く頭のなかで正論や正義に置き換えちゃう。
 
人間の感情なんで悪いとは思いませんが、
たいして健全とも思えないんで
この言葉を知ってからは
変に正論や正義に変換する前に
「あーこれ、独善的だな。」とか
「あーこれ、羨ましいんだー。」と
心をやわらかくしてます。

視点が固まっちゃうと
考えがループしちゃうんで。

世の中いろんな視点があると思うので、
一つの視点のみで見ちゃうと
考えが狭くなっちゃう気がしてます。

ただ今回だけは一言だけ。

「あの会社辞めて良かったー❗」


さて、
今の出荷物です。
サルビア スペルバのボルドーブルーです、

寒さには弱いですが、丈夫な植物です。

ここからはルピナス、ペチュニアの八重、
変なペチュニア(笑)やダイアンサスへ。

夜、明日の仕事の順番を考えながら寝る日々です。

もちろん、合間にビオラの種取りも挟みながら。

そんな中咲いてくれたのは
昨年出た絞りの反り返りのビオラ。
開花も遅くなって、しかも一株だけ。

何とかいい形で残していきたいと思ってますが。





0 件のコメント:

コメントを投稿