2017年2月11日土曜日

さ、寒い


さ、さむいです。

鳥取では記録的な降雪とのこと。
ほんとに寒すぎです。

こないだテレビ見ていて驚いたんですが、
SNSをプライベートなものだと思ってる中高生の多いこと多いこと。

当然ですが、SNSはパブリックなものです。

私がインターネットをし始めたのは20年位前ですが、
ここ岡山市ではまだダイヤルアップでした。
都会ではADSLだったんでしょうが。
そのころのインターネットの世界は私の印象ですが、
現実の拡張の側面より仮想空間という方が圧倒的にあったような気がします。
ここ5年位でスマホの普及でインターネットの世界もかなり身近になって、
未だ仮想空間的な部分も残ってますが、
圧倒的に現実世界の拡張の部分の方が大きくなったと思います。

だからなのか、仮想部分に現実の方が触れて在らぬ方向へ広がったりして、
区別が出来なくなってることも有るようです。
ウソ記事の拡散なんかはそういうことなんでしょう。

前にあった「日本死ね」や、先日のセブンイレブンで起こった給与天引きなど、
ブログから巻き起こって現実に影響するケースも有りますが、
本来の本筋的やり方ではないような気がします。
また、SNSでの書き込みが元なのかわかりませんが、
自殺されて書き込みした人が名誉毀損で捕まった事例なども起こっています。
恐らく、ここまで至っていない名誉毀損、偽計業務妨害、
信用毀損、脅迫なども多く起こっているんだろうと思います。

いい加減、中学校の授業とかでインターネットに関わることでの法律、
児童ポルノやリベンジポルノ、
ワンクリック詐欺やネット上でのいじめなど
子どもたちがインターネットを使う上で
教えておいた方がいい知識はあると思うのですが。

取り合えず、自分の子どもたちにはどういうことがダメなのか
しっかりと教えていかないといけないなぁと思います。

さあ、今日は出荷してるものの紹介です。


まだまだ出荷してるビオラです。
時期的には単価面できびしいなぁ。

オルレア グランディフローラ
オルラヤって方が正確なのかも。

ワスレナグサ。
ドワーフと言うシリーズです。

ルピナスのブルーボンネットとテキサスマローンのセット。

セリンセ マヨール。

ビオラ以外花なしのラベル苗です。
加温設備のないウチではこの時期は花なしばっかりです。

作業的には毎日やること漫才、いや満載でバタバタです。
暖かくなる前にしっかりやるべきことをしていきたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿