2017年2月19日日曜日

2月も半分


大分暖かくなってきましたね!

さて、今日もテレビで見た話題から。

ホンマでっかTVでやってたんですが、
心理学の実験で二グループに何時間か輪ゴムを繋ぐという単純作業をさせて、
一グループには3,000円の報酬を。もう一グループには500円のみ渡して、
作業についての印象を聞いたところ、
3,000円貰った人からは「退屈な作業だった。」
500円貰った人からは「楽しかった」という結果が出た。

基本的には退屈な作業なんですが、
3,000円貰った人はまあある程度報酬が貰えたので
正直な感覚として「退屈だった。」とでてきたのですが、
500円しかもらっていない方は報酬が少なかったため
脳が何とか納得しようとして退屈な作業に対して
「楽しかった。」という達成感のような言葉が出てくるとのこと。

要はブラック企業なんかでの
従業員の心理的なもののしくみを模したものということになるらしい。

面白いなーと思いつつも、
おいおいこれってもしかすると今の自分にも当てはまるじゃないかwww

まあ人って自分に対して肯定的でないと生きていけないよなー。
自分に否定的だと壊れますもんね。
ストレスに対して脳が上手く
自分に都合のいいように解釈してくれるって機能はすごい!

これ上手い人には憧れますね。

良かったことはご先祖様のおかげ、
悪いことは自分のせいと反省することを基本としていまが、
ある意味天動説的な考え方の方がいいのかもしれませんね。


さて、ようやくビオラの交配をスタートし始めました。
といっても同系統でですが。

まだプランが出来てないんだよなー。
早く考えないと。

画像は新たな出荷物て、セラスチウムです。

昨年やってみたんですが、
上手く出来なくて今年リベンジです。
まだまだ何となくですね。








0 件のコメント:

コメントを投稿