2017年9月23日土曜日

マットブラッキー ププ


台風はなんとか被害なくすみました。
良かったですが、
今回の台風でも多くの方が被害に遭われました。
亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

また、床上浸水や暴風で被害に見舞われた方、
心よりお見舞い申し上げます。

洪水にあった経験があるので
後片付けは大変かと思います。

政府の方も、北朝鮮の問題で国民の生命、財産を守る
と言ってますが、こういった災害に関しても
出来るだけ起こらないような施策を
しっかりとしてもらいたいものです。

自己責任論ばかりでは駄目だと思います!

借金が多いのはわかりますが、
未来につけを負わせる云々以前に
今、生きている方々に対しての責任ははたしていかないと
本末転倒だと思います。

今回もですが、改めて避難指示の出た世帯の
多いこと多いこと。

何か有ってはというのは痛いほどわかるのですが、
あまりの多さにびっくらこいた次第です。


さて、話はクルっと変わって
今日はププ マットブラッキーについて。
本日の状態です。

昨年より少し早めで進んでます。


昨年の画像です。
昨年はモリモリさせ過ぎかな。

種は同じものですので、
今年も同じような感じになると思います。

ポットは昨年は薄い青のポットでしたが、
今年からラベルの色に合わせようと思い、
紫を探しましたがなかったので、
ラベンダーという色にしました。

昨年は試作で少量でしたが、今年からは自分の出来る範疇で
かなり増やしてみました。

一番の問題は作業的に追い付けるかどうかかな。

今年はとにかくスケジュール重視でやってて、
自分で自分のスケジュールに「これ、できんの?」と
ツッコミを入れてるような始末ですが、
まあ、他の生産者さんたちもこの時期はみなさんやってることなんで
甘えの出ないようにしっかりやっていきたいです。


そういえば今日、遠方に運んでもらってる運送屋さんの
中を見るとビオラがたくさん積まれてました。
いよいよシーズンスタートですね。

今年はどんなものが見れるか楽しみです。
自分のものもそうですが、
他の方のものも本当に楽しみです!










0 件のコメント:

コメントを投稿