2017年12月16日土曜日

ビオラ「遊」2017-⑧


もう今年もあと2週間って、

早すぎですよねー。全く実感なし!


寒くて出荷のペースも落ちてるわ、
おかげで春の準備にも遅れが出てるわ、
少しカリカリしながらの毎日です。

地道に進めるしかないんですけどねぇ~。

さて、今日も題名通り「遊」の紹介です。


まずはこちら。

花は4、5㎝位の大きさ。
もう少しブルーよりの色合いなんですが、
カメラのクセなのかパープルよりに写ってます。

これも宿根ビオラの血を引いていて、
前に紹介したものとの違いは
花が丸っこいのと、花首が伸びるところです。

次は




花は4㎝位。
これは「こはく」が関わってるものです。

よーく見ると絞りが出てたりします。

ただ株が少し立ち性なのが気になるところです。











花は4㎝位~5㎝位までまだまだ幅があるものです。

元には覆輪のパンジーが関わってるんで、
それらしいものも出てきてます。

もう少し絞って行きたいです。

最後は




花は4㎝位かな。

かなーり前のまだリカちゃんの名前がついてた頃の
虹色すみれのノーブルを交配に使ったものです。

色合いだけは一番下のものがいいんですが、
なんか変なことになってきてます。



ラジオ聞きながら仕事してますが、
山下達郎さんの例の歌が流れると、
この年でもなんかウキウキしちゃいますよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿