2017年12月30日土曜日

2017年最後のブログ


今年ももう終わりとか早すぎですよねー。
とは言っても日々が過ぎて行き、
また新たな一年が始まります。

今年の総括って行きたいところですが、
結果を数字的に確認出来てないので感覚的でしかないですが、
数字的には昨対を越えてると思いたい❗(笑)

前の仕事は営業職ってのもありますが、
数字ってのは非常に大事です。
一農家ではありますが、一応経営者ですから
事業の継続性がなければ生活に関わりますし、
理想なんて目指すことは出来ませんし。

さて、話は変わって今年印象に残ったこと。
まず一つ目は衆議院選挙かな。
ヤフーニュースを見てても今の経済状況についての
賛否が両方有ってなかなか判断の難しい選択を迫られました。

両論とも事実、事象に基づき分析して
意見を書いてる内容で間違ってない内容のように思え、
両方ともに説得力のある内容だと、
どっちが正しいのか分からなくなっちゃって。(笑)

また、こういった記事で使われてる指標である
GDPや実質賃金、ジニ係数や可処分所得、
デフレやインフレなど知ってはいたが
どのようなものかというまず事実、事象について
知りたいと思い経済学の本を買っちゃいました。(笑)

まあ、どちらにでもとれる数字なんだと思いますが、
中には曖昧な事象やそれ事実?っていう記事もありまよね。
所謂フェイクニュースってやつ。
アメリカの大統領選挙でも大きく取り上げられてたので
知ってる方も多いと思います。

この情報過多な時代の中で簡単に人を扇動してしまうんで、
騙されないために必要なことを自分なりに考えてみました。

先にも書きましたが、殆どの記事で事実や事象が紹介され、
分析して意見が書かれますが、
最初の事実、事象が本当なのかがポイントです。
ここが、見極められればいいんですが、
調べることが出来ないことも多くあると思います。

曖昧なことを根拠に同情の引きやすい
書き方をされると私自身もよく騙されますが、
やはり騙されないためには最初の根拠の部分が一次情報なのか、
二次情報なのか、事実なのか虚構なのか、
客観性のある事実だと確認が出来ないのならば
基本信じない方が良いと思います。
内容によってはそういう見方がある程度に
思った方が良いんじゃないかと。


とかく決めつけが多い世の中なんで、
どっぷり信じ込むより浅く受け取っておく方が
後々縛られることなく答えに辿り着けるような気がします。
いろんな詐欺も横行してるので気をつけないとですね。

二つ目は身近なところで、
ポットプランツコンテストでのマットブラッキーププの入賞です。
うちで出来たうさぎ形のビオラの
独立商品化第一号なんですが、
いきなりでこういった賞を受賞出来たことは
人生を通じてもなかなか無かったことなんで
とても印象に残りました。
ププというシリーズをうちらしい形で増やしていって、
皆さんに見て楽しんで頂けるものを作って行きたいです。


さて、来年早々から今年の結果を受けて現実を把握、
来期の目標数値をしっかり出して計画して実行に移していく。
毎年毎年やれることをしっかりやって、
仕事的にも商品的にも、
そして人間的にも少しで良いんで成長していけたらいいなぁ。

それから家内安全、宝くじ当選!
ちょっと欲張りすぎですね。(笑)

それでは今年お世話になった皆々様
本当にありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

どうぞ良いお年をお迎えください



0 件のコメント:

コメントを投稿