2018年1月6日土曜日

2018年最初のブログ


明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は30日の午後から実家に帰って、
31日は久々に丸一日お休みでした。

そして1日元旦の午後から今年の仕事がスタートしました。

出荷のない1週間だったので、
遅れていた仕事が若干ですが追い付きました。

まだまだ遅れぎみなんでどこまで追い付けるか挑戦です。

今年もいろいろなチャレンジを考えてます。
どこまで出来るか不安一杯ですが、
楽しさも同じくらいあります。

しんどい事も多いですが、
真剣に楽しめたらと思ってます。


さて、画像なしもなんなんで、
今回は「遊」候補になるかならないかってものの紹介。



これは一般品種同士の交配のF2です。
花は4㎝位です。

なかなか面白くなってきた感じです。

次は


花は5㎝位のパンジーです。
赤の覆輪崩れって感じでしょうか。

開花が遅めなんで、
その辺りの改良ともうワンステップ考えないと。

これはグリムスパーティーを交配に使ったもののF2

咲いた直後から焼けのようになります。
前にも書きましたが、グリムスパーティーには
ドリームワンダーは全く使用していません。

なのでこの焼けの現象がどこから来たものか
はっきりしたことは言えないのですが、
自分的にいろいろ推測をしています。

もちろん、グリムスパーティーの履歴は残ってるので
流れは見えてるのですが、
なかなか確証を得るまでには至らずです。

こういうことを突き詰めていく作業も結構好きで、
とある種苗会社の方から聞いたのは
原種を分解しようとしてる人もいるもいるらしい。(笑)

世の中いろんな人がいるもんです。


さて、ボチボチ交配に向けての準備も
進めていく時期になります。
あっという間に暖かくなっちゃうんで
何事も早め早めにやっていけたらと思ってます。
(結局慌てるんだろなー(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿