2018年5月27日日曜日

パレートの法則


パレートの法則ってご存知でしょうか?

現代でよくパレートの法則が用いられる事象

・ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。
よって売上を伸ばすには顧客全員を
対象としたサービスを行うよりも、
2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。

・商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。→ロングテール

・売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。

・仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。

・故障の8割は、全部品のうち2割に原因がある。

・所得税の8割は、課税対象者の2割が担っている。

・プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。

・全体の20%が優れた設計ならば実用上80%の状況で優れた能力を発揮する。

(ウィキペディアから転載)

たまたま記事で見かけたものなんですが、
実は私も経験則ですが、似たようなものがありまして。

以前サラリーマンをしていた頃からなんですが、
仕事のうちの80は受ける仕事。
残りの20は自分で能動的に動く仕事。

この20を考えてやることで、
やらされてる感満載の仕事というものから
少し楽しさも感じれて、
80の仕事にも良い影響が出てきます。

多少時間はかかるかも知れませんが、
どんなことでも良い経験はできると思います。

要は楽しめるようにすること。

仕事をし始めたとき、
先輩から「1日8時間も仕事するんだから面白くないと。」
と言われたのを今でも覚えてます。

また、テレビでみやぞんさんが言われてましたが、
「自分の機嫌は自分でとる」というのも
自分の捉え方次第で物事の見方は変えられる
ということです。

セルフコントロールですね。


あー、因みに80:20は今の仕事でも
しっかりとベースになってます。


さて、
そんなこんなでしっかり仕事が
出来てるような口振りですが、



ダイアンサスのケンジントンミックスです。

画像だけ見るとキレイですが、

失敗です😵💧

株の作り方、肥料の効かせかたなど。

すぐに廃棄はしませんが、
仕立て直せるのだろうか。。。

初めて作ってみたものの
小さい苗の時から
何か嫌な感じはあったので、
そんなに落胆はしてませんが、
結構な仕事がまた増えてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿